らっきーは長男

トイプーらっきーとの愉快な毎日
   ごあいさつ


ご訪問いただきありがとうございます。

皆様のご訪問と応援が更新の励みになっております。
ランキングに参加中ですので、お時間がございましたら1日ワンクリックをお願い致します。
コメントの返信は後ほどブログにお伺いしてさせていただきます。
ブログをお持ちでない場合は、当ブログ内にて返信させていただきます。

 
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



   トイレのおはなし

  2014/10/09/ 23:43 | らっきーの日常 Category:しつけ   


今日、パパが送って来た写真…



かわいい~ (≧∇≦)
なんとも言えないこの表情(笑)
あ、お食事中の方には大変失礼しました


排泄は無防備な状態となるので、リラックスしてる時しか排泄しないらしいです

前にも書きましたが、らっきーはお家のトイレでしかチッコもウンチもしません

お散歩でもしたことはありません
はりきってウンチ取り袋買ったのに (ーー;)




5月に初めて車で3時間の遠出をした時、出がけにチッコしてから帰ってくるまでの約10時間、チッコもウンチもしませんでした Σ(゚д゚lll)

車の中でもできるようにトイレを持って行ったんですけど、促してもダメで…
おなかパンパンだろうに、かわいそうでかわいそうで (>_<)
いつもと違う環境で、リラックスなんてできなかったでしょうね…

帰って一目散にトイレへ駆け込み、ながーいチッコをしました


この事があって、お家のトイレ以外でもチッコできるようにするにはどうしたらいいのか相談したのです

まず、うちはメッシュトイレなんですが、トイレシートだけでして欲しいのです
車とはいえ持ち歩くのは大変で(^^;;




ある相談窓口(獣医師が回答)によると、今はケージの中にメッシュトイレを置いているので、トイレシートだけを置く
次にトイレシートを少しずつケージから出していく
トイレの場所を変えるという工程です
場所で覚えるんではなく、トイレシートをトイレと認識させる

問題はらっきーに噛みぐせがあること(>_<)
小さい時からトイレシートはかんでくちゃくちゃに、はしっこ食べちゃうこともありました…
それも告げると、誰かが見ていられる時にやってみてくださいと

ということで、いまだやってみてません ( ̄▽ ̄)
あかんなー

おうち以外では絶対しなかったんですが 、8月の旅行ではしちゃったんですよね (^^;;
(参照はコチコチラ = 初 お泊まり旅行~軽井沢~)

最近ではトイレシートを交換する時に目の前にあっても噛みついたりしなくなりました

もしかして、もうトイレシートだけでも大丈夫なのかな(≧∇≦)

でも、チッコしたてに上を歩くと足にチッコついたりしませんかね
メッシュトイレだってはしっこのプラスチックの部分チッコついてよく踏んでますけどね~
足上げチッコなんで的がずれること多し(笑)

ちょっとやってみますかね~♪



あ、お風呂に入っている姑が詩吟を唄っています…



びっくりしてます(笑)
無理もない、こわいよね~♪



おばあちゃんの、し・ぎ・ん ( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


らっきーの応援 ポチっとお願いします♡

関連記事
COMMENT FORM












管理者にだけ表示を許可する


え~っ!そんな長時間おトイレ我慢してたんですね。
お外でできないって辛いですね(;O;)

トイレシート、家のアンジュも最初の頃は
ぐしゃぐしゃにして遊んだり食べちゃったりで(^_^;)
それがいつの間にか遊ばなくなりましたね~。
特に何もしていないのに自然にそうなりました。
らっきーちゃんももう大丈夫かも?

ただ、シートだけで試してみたところ、
家のアンジュはトイレシートだけだと
1回トイレしたあと濡れてますよね~(^_^;)
そしたら次行きたいときに近くまで行って
ウロウロ。行きたいんだけど、そこは濡れていて
気持ち悪くて行けない、みたいになって
トイレシートの前でしちゃって。
それが2、3度続いたのでシートを1回ごとに
変えるなんてそんな勿体ないことはできないし(苦笑)
で、いまだにメッシュトイレ使用です(^^ゞ
[ 2014/10/10 06:49 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
らっきーくん、お外ではチッコもンコもしないんですね^^;
雨の日はとっても助かりますが、遠出のおでかけの時は
気になりますね。
ムウもパピーの頃はお外でチッコしなくて悩んだときも
ありますが、少しずつお外で自然にできるようになりました。
らっきーくん、我慢強いですね!
そのうちお外でしてくれるようになるといいですね(*^^*)
他のコが外でトイレしてるのを見せてもダメかな〜。

[ 2014/10/10 09:15 ] [ 編集 ]
こんにちは~。あらら、困った顔のらっきーくん・・・(笑)
お家でしかおトイレしないとは!スゴイ!外でしかしないのも困るけど、お家でしかしないのもガマンしててかわいそうですね~。

ぷーも前はよくトイレシートを食いちぎって、最初の旅行にはいつものメッシュトレーを持って行きましたが、今はゲージ内にシートだけになりました~。
たしか、成長と共にトレーからはみ出ちゃったりするようになって「本人も気にしてそうだし、やめてみよう」ってことなり、ゲージ内にシート2枚ひいてみたら、そこで普通にするように。
トレーナーさんに「ワンコは清潔好きだからシートは1回ごとに取り替えて」って聞いてたけど、トレーの時はそうしてなくて、でもシートだけにしたら、おトイレの後に「片付けてよ!」って鼻で仕草するので、少量でも1枚使用するとことになり(^_^;)・・・ゴミの量が増えました。でもトレー洗う手間がなくなって、楽になりましたよ♪

そうそう、シートだけだと足で踏んだりして付くことはありますね~、うちはゲージ奥がおトイレシートなので、出てくるときにマット(ベッド)踏んで、足拭いて出てきます(笑)
らっきーくんも、シートだけにチャレンジしてみてね~!ガンバレ~(^^)
[ 2014/10/10 14:06 ] [ 編集 ]
こんにちは
我が家は家でも外でもするけど 歩きながらするくせが
あるのでシートから漏れることが多いです

お外でおしっこしないで困ってるブロともさんと先日
遊んだら みんながするのを見て おしっこもウンチも
お外でできました。初めてだったそうです。
ワンちゃん社会で学ぶかも知れないんで
先日ドッグラン頑張るとか言われてたんで
その時様子見てみるのもひとつの手かもしれませんね 
[ 2014/10/10 16:00 ] [ 編集 ]
お姑さんの詩吟、吹き出してしまいました(^^ゞ
まきまきさんのところ、楽しそうなご家庭ですね(^-^)
やっぱりお風呂は響くし、練習場にもってこいなのでしょうか(*^_^*)

我が家もトイレはアミアミしてます。
理由は同じで、シートのみだと足裏におしっこがついて嫌だからです。
トイレシートは水を含むとすごく膨らむので、誤飲すると気道や腸に詰まり、危険度大です。
シートで遊ぶクセがあるのであれば、慎重にしたほうがいいかもしれませんね(>_<)
[ 2014/10/10 16:22 ] [ 編集 ]
Re: AKOさんへ
長時間の我慢は体にも悪いってお医者さんにも言われました>_<
やっぱりトイレシートくちゃくちゃにしますよね〜、らっきーももきかしたらもう大丈夫なのかな♪
でもやっぱり足濡れるね(^^;;
姉のワンちゃんもトイレシートは汚れたらもう使わないらきいから1回取り替えだと言ってました…この消耗品てけっこう高くつきますよねT_T
らっーのトイレどーちよう(笑)
[ 2014/10/11 16:37 ] [ 編集 ]
Re: さや次郎さんへ
なるほど〜他のコのしてるとこ見せるといいのか!他のコと会わない(笑)
触発されるかな〜。あ、でも先日公園で会ったワンちゃんがらっきーの目の前だベンチの足にチッコひっかけてましたが、らっきーはクンクンしただけでした(^^;;しばらくほっといたらしたのかな?すぐその場から離れちゃったんで^ ^
今度その場に出くわしたらしばらく様子をみてみます♪ありがとうございます(^O^)/
[ 2014/10/11 16:40 ] [ 編集 ]
Re: ぷーのママさんへ
やっぱりみんな噛むんだ〜^ ^噛んで遊んでるんですよね、でも体には悪い(^^;;
成長してチッコはほぼはみ出てますf^_^;
トレーのしたに防水タオルしいてますがいつも濡れます…
トイレシート、今炭入りの高めの使ってて1回取替だとイタいな(^^;;
試してみて大丈夫そうなら激安シートにかえよう♪
ぷー君ベッドで足拭くんかーい(笑)
[ 2014/10/11 16:46 ] [ 編集 ]
Re: そら子さんへ
ぷっ(笑)ルークちゃん歩きながらするんですかぁ、もはや特技では⁉
やはり他のコがするの見て、お外でしてもいいんだぁってなるんですかね^ ^
何事も勉強ですね♪
どこでもしてほしいわけじゃないけど、いつどんな事態になるかわからないし、絶対出来た方がいいですよね!
ドッグランはワンちゃんの社会勉強の場ですね、頑張ります!
[ 2014/10/11 17:19 ] [ 編集 ]
Re: マロンママさんへ
詩吟(笑)私でも怖いです^ ^
らっきーは何回か目ですが慣れません、何かが解明されていないから(笑)
クレートで病院とか行ってた頃、トイレシートひいてて少し食べちゃったんです。先生には食べるならひかないで、腸がつまることもらあるよと言われました。怖いですよね>_<
アミアミあるとじゃっじゃっの音も大きくておもしろいんですが、お出かけの時に持ち歩くのはやはり大きいので、トイレシートだけでもできるようにはなっといてほしいですね♪
ありがとうございます(^O^)/
[ 2014/10/11 17:24 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL



ページトップへ戻る