らっきーは長男

トイプーらっきーとの愉快な毎日
   ごあいさつ


ご訪問いただきありがとうございます。

皆様のご訪問と応援が更新の励みになっております。
ランキングに参加中ですので、お時間がございましたら1日ワンクリックをお願い致します。
コメントの返信は後ほどブログにお伺いしてさせていただきます。
ブログをお持ちでない場合は、当ブログ内にて返信させていただきます。

 
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



   目からウロコのアレルギー事情

  2015/04/19/ 23:58 | らっきーの日常 Category:食べ物の判定   


きのうは、らっきーのお耳良好のお話に嬉しいコメントありがとうございました (^O^)/

次から次へとなかなか病院通いが止まらないらっきーでしたが、ようやく予防目的以外の通院はせずに済みます (´∀`=)





さて、まずはきのうのらっきーちゃん

前の病院では、パピーの頃に耳ダニが見つかったことで、フィラリア予防は耳ダニにも効く「レボリューション」というお薬でした

富山は5月からフィラリア予防が始まります
そして、病院へ行く度に目に付く「ノミ・ダニ予防」
こちらがなんだかよくわからなくて、併せて聞いてきました
そして待合室に貼られている " フィラリア予防薬の一覧 " の中に、前の病院で処方されていた「レボリューション」がなかったことも気になっていました…


前の病院がレボリューションだったことを話し、それでノミもダニも予防できていたのか
答えはNO (O_O)
レボリューションは耳ダニに効くけどマダニには効かないと ∑(゚Д゚)
マダニ対策できてなかったのかっ (◎_◎;)

そして話を聞いて、食べるタイプの「ネクスガード」というものにしました

" お肉タイプ " で味付けしてあり、皮膚に垂らすものと違いシャンプーやトリミングの予定も気にしなくていいとのこと
お値段はちと高いようです (^◇^;)



昨晩、与えてみました
大豆からできてるようです
ニオイが強くてらっきーはすぐに激しくスンスン(笑)



美味しそうに食べていました (*^m^*)


さてさて、今日のらっきーちゃん
と、その前に今日はちょっと目からウロコなことが

実は、知り合いの知り合いで、とても熱心に勉強してらっしゃる獣医さんと電話でお話する事ができました

まず私はどうしても気になるアレルギーについて質問させていただきました

Q : リンゴを食べて3日間顔をかいたり、床に顔をこすりつけた

A : アレルギー反応には違いないが、リンゴそのものよりもリンゴについているワックスや残留農薬に過敏に反応したのではないか

リンゴは皮が薄いし、そのような反応があるのであれば与えない方が良いとのこと

ヨーグルトもダメっぽかったし、酸系に弱いのかななんて思ってましたがとそんなものではないみたい (^^;;




Q : ヨーグルトを食べると目ヤニが出た

去年の夏、ヨーグルトを毎日のようにあげていた
ヨーグルトを切らしたので数日与えず、また再開すると目ヤニがでていることに気付き、牛乳アレルギーではないかと疑う

※ヨーグルトはダメ!と判定した記事はコチラ

これについては、全く違う見解でした

A : ヨーグルトを食べたことによって整腸作用があり、体の中の毒素排除作用として目ヤニが出たと考えられる
目ヤニ程度のものであれば、アレルギーというよりもそう考える方が合っている
むしろウンチもヨーグルトを与えて
いた時の方がいい状態だったのではないか

…確かに ∑(゚Д゚)

また、ヨーグルトは水分が多いので多少のゆるいウンチは当然と言える
コロコロウンチはやはり体が脱水している状態なので、水分をとること

なるほど…そこで、ヨーグルトをもう一度試してみてもいいかとの問いに、「全然問題なく試してもらって大丈夫です」との答え

ヨーグルトや納豆を与えている方が多く、それについては特に問題になるような事例はないとのこと

また、手作り食に切り替えると一時的にウンチや目ヤニ、耳垢などが臭くなって手作りがダメなんだ!と勘違いする方が多いが、これもやはり毒素排除作用と捉えることが合っているとのことでした




「ノミ・ダニ予防」についても聞いてみたところ、住んでる地域にもよるが、ノミやダニが見つかっておらず、また草むらやキャンプで山に行くことがなければ予防は特に必要ないのではないかとのこと

昨年、レボリューションのみだったことも考えると、らっきーには必要がないのかもしれません
予防薬と言いながら実際は駆虫薬であるとのこと

そして、レボリューションもマダニに全く効かないというわけではないみたいです

きのうの病院でも、「フィラリア予防はレボリューションにしてもいいですよ」とおっしゃってました
なので、来月のフィラリア予防については、ノミ・ダニ予防は特にしないで、またレボリューションを採用するかもしれないです (*^^*)

ただ、レボリューションも皮膚に垂らすタイプのもので、皮膚があまり強くないらっきーに適しているのかどうか …(−_−;)
悩みは尽きません (>_<)

いずれにしても、自分の勉強不足を思い知らされた日でした…
これらはあくまでも、獣医さんにらっきーの症状をお話した上で、私が納得したものです




大好きだったヨーグルトを、またらっきーにあげられるかもしれないという嬉しさから、らっきーを抱きしめようとしたら逃げられました (^◇^;)
よほど嬉しくて普段と違う不気味さがあったのね(笑)



さてさて、やっと今日のらっきーちゃん

今日はパパが早朝から釣りへ、お昼すぎに帰ってきました



らっきーの身長に合わせるパパ (*^m^*)

雨に遭って暖をとるパパの横で…



雨に遭ってないし (^◇^;)


そして夜のパパのらっきータイム
なのに…



パパごめんね~ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



中途半端な体勢(笑)
膝に乗って座ってもいいんだよ (*^m^*)


それから、らっきーのシャンプーをしました~
それはまた明日♪




☆ランキングに参加しています☆
らっきーの応援 ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

FC2ブログ

関連記事
COMMENT FORM












管理者にだけ表示を許可する


我が家もフィラリア薬はレボリューションを使っていました♪
あまり食に関心が無い子だったので経口薬だと食べない可能性があるので垂らすお薬をチョイスしました!!
今年はどうしようか迷っています~
フィラリアとノミ・ダニ予防がプラスされたパノラミス錠が気になっていたのですが、2.3㎏~となっていて、ぷぅは使えないみたいなんです~(ノ_・,)
やっぱりレボリューションかなぁ…って感じです~
色々と薬によって良いところ悪いところがあるので選ぶ私達がしっかりしなきゃ~って思います(^ー^;A

らっきーくんのアレルギーのこと、詳しい方とお話できて良かったですね♪ヽ(´▽`)/
ヨーグルト、アレルギー反応じゃ無かったって本当に目からウロコですね!!
これで、らっきーくんもヨーグルト食べられるね♪

喜びを分かち合いたいまきまきさんと、危険を察知して逃げちゃったらっきーくんの温度差が面白かったです(((*≧艸≦)ププッ

パパさんも釣りするんですね~♪
海ですか?
我が家も釣り好きです♡笑

シャンプー後のフワフワらっきーも楽しみにしています☆
[ 2015/04/20 04:31 ] [ 編集 ]
へぇ~っ、そうなんだ!

らっきーちゃん良かったね♪
ヨーグルトまた食べられそうだね((o(^∇^)o))
あまりの嬉しさに不気味になってしまった
まきまきさん(笑)わかるよ~(笑)
でも…らっきーちゃんは怖かったね~!
あはは(笑)

パパさん釣りは釣れた~?
どこがよく釣れる~?
家のパパ、新しくどこか開拓したいらしい(笑)

らっきーちゃんシャンプーでサッパリしたのね。
いいなあ!アンジュはタオルで拭いても病院で
つけてきた異様な臭いが抜けなくて
でもまだシャンプーできないし(;>_<;)
臭いまま(*ToT)
[ 2015/04/20 06:17 ] [ 編集 ]
まきまきさんの疑問が、すっきりして
獣医さんとお話しできて良かったですね♪

目ヤニもでると悪いものと思いがちですが、
毒素排出作用もあったのですね!!

そして、ヨーグルトは良かったのですね!
モカも、毎朝少量ですが、約2年ほど
ヨーグルト食べてるおかげなのか?
いい感じのうん〇さんが♪

ラッキー君も、、またヨーグルトがたべられそうで
良かったですね(^O^)♪
[ 2015/04/20 07:40 ] [ 編集 ]
よかったよかった
らっきー君 ヨーグルトにそのうち納豆も食べれるようになるね

まきまきさん 一生懸命勉強してるから
こうしてらっきー君の食べれるもの増えていくんだと思います。
私も、読ませてもらっていろんな事勉強させてもらってます。

昨日、サザエさんのオープニングの絵が富山特集でした
いっぱい観光地があって素敵なところでした。見た?
[ 2015/04/20 08:48 ] [ 編集 ]
難しい問題いっぱいだね!
お友達に獣医さんがいるっていいね。
らっきーちゃんヨーグルト食べれてよかった。
本当うれしいね。
パパさん釣りお好きなのねぇ。
いっぱい釣れたのかな?
[ 2015/04/20 09:13 ] [ 編集 ]
お初に、失礼します。
よく、ブログ見てました。勇気を持ってコメントさせてもらってます。
知り合いの知り合いでも、獣医師さんがいらっしゃると心強いですよねー。私も、フィラリア、ノミダニマダニなどの薬迷う所です。
今日のラッキータイムいつも楽しそうですね。
カノンとサラなる日々で私も拙く、また、毎日更新はなかなかムリですが、していますので、良かったら訪問、コメなどよろしくお願いします。ペコリ。
[ 2015/04/20 09:58 ] [ 編集 ]
ワンコを飼っていると、日々勉強ですよね~。私も獣医さんとの沢山お話しして、色々情報を得ています◎出来ればお世話になりたくないのが病院…らきらき、健康に過ごせると良いね☆
うちもオーパスの皮膚が弱くて、レボリューションは全く合いませんでした…大量のフケみたいなのが出ちゃって…。
お値段がやや高めですが、飲み薬にしていますよ(飼い主としても楽チン◎)

さーてー、どんならきらきが増殖するのか、今から楽しみです♪
chihokoさんのところで作成されるんですかね?やりとりしていく中で、まずは写真選びから迷いますよー!かなりこちらの要望を叶えてくれるので、出来上がりは胸キュンです♪
[ 2015/04/20 10:35 ] [ 編集 ]
こんにちは!
まきまきさんが納得できる話を獣医さんとできて、よかったですね!
ノミ、ダニ予防薬じゃなく駆除薬しかないのが悩むとこなんですよね(:_;)
でも噛まれてから駆除っていってもワンコ自身が痒がったりしたら可愛そうですしね(T_T)
ララにはマダニがくっついてたから迷う間もなくでしたが、次回はネクスガードを取り寄せてもらったんですが、もうフィラリア予防が始まるのでパノラミス錠になるのでは?と思ってます‼
らっきーちゃんヨーグルト食べれるのね‼ワーイ
ヨーグルトや納豆は腸にいいみたいなのでララも食べてるよ‼
私もララも内臓を整え中(笑)


[ 2015/04/20 11:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/20 11:58 ] [ 編集 ]
。・∀・)ノ゛ こんつぁo

なるほど~って感心しながら読ませていただきました。毒素を排出している、っていうのは思いもよらない事でした。
ヨーグルト食べられるようになって良かったねww

私もフィラリアやノミダニの薬については、すごく悩みました。ネクスがードも考えてました。
皮膚に垂らすタイプの薬はやはり、皮膚に直接つけますしそのあと、シャンプーも出来ないのと舐めたら危険なので今年はもうやめようと思ってました。
何しろ、多頭飼いの場合片方が舐めてしまうかも知れないという危険性があったからです。
フロントラインプラスを使用していましたが、あくまでノミやダニが付いた時点で駆除するものであって、予防にはならないというのを以前どこかで見たのもきっかけの一つでした。

うちもらっきーくんのように、草むらには入らないし山などもないので、2カ月1回くらいのペースで行ってました。

混合ワクチンでも言える事ですが、住んでいる地域や環境によって予防対策も変わってきますよね。
うちの方もフィラリア予防は5月からですよ~wwこれは、全国共通かな。

らっきーくん、ママの抱擁を避けるとは!!∑(*゚ェ゚ノ)ノ
まきまきさんの尋常じゃない喜びのオーラにびびったのでしょうか?(失礼)
[ 2015/04/20 12:24 ] [ 編集 ]
詳しい情報ありがとうございます(^_^)
とっても勉強になりました。
我が家、フードを変えて涙が増えてすぐにやめちゃったことあったけど・・・もしかしたら好転反応だったのかな?なんて思いました。
ノミダニフィラリア薬は迷いますよね~。
確かに・・・皮膚が弱い子はスポットタイプは避けたほうがいいっていうのはよく聞きますね~。
ネクスガードは私も気になっています!
らっきーくんは嘔吐なんかは無かったんですよね。
マロンもいけるかな~。
[ 2015/04/20 12:53 ] [ 編集 ]
こんにちは〜♪
まきまきさんとっても参考になりました!
ありがとうございます(*^^*)
らっきー君、またヨーグルトが食べれるなんて
嬉しいですね〜♪
うちも目やにがでて合わないな!って思ってやめた
フードもう1回買ってみようと思いました^^
ノミダニのお薬って悩みますよね、
うちも今年からネクスガードに変更しました(^^)
[ 2015/04/20 14:10 ] [ 編集 ]
ヨーグルト食べれるようになってヨカッタね(*^▽^*)
我が家も朝のみヨーグルトを与えております
胃腸炎の時はフードと果物のみですが(*^▽^*)

私も手作り食勉強していて、毒素を排出するのは
すごく大事らしいです(*^▽^*)

私は明日病院なので、ノミダニとフィラリアの薬を
決めようと思います(#^^#)
我が家も病院とはなかなか手を切れないですが
らっき君に続くように頑張ります(^O^)/

パパさん釣りされるのですね(^O^)/我が家も釣り大好きです(^O^)/チョコ&アン迎えるまでは海と川にバカリウロウロしておりました(笑)やはりパパさん海ですか?

昨日はお祝いコメントありがとうございます(*^▽^*)
[ 2015/04/20 14:30 ] [ 編集 ]
獣医さんと色々お話ができて良かったですね。
先生も診療中だと忙しいから
つっこんだ詳しい話が聞けないことが多いですからね。
知り合いがいるって、とっても心強いですよ~。
羨ましいです~。
[ 2015/04/20 15:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/20 16:37 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^♪

まきまきさんの疑問がスッキリして良かったですね♪
わが家のアンも、レボリューション使ってました(^^)
今は体重も増えたので、フロントラインですが・・

らっきーくん、ヨーグルト食べていいんだって~♪
まきまきさんの嬉しさが、不気味に感じたらっきーくん(笑)
普段と違うから、なんかあるって思ったんでしょうね!

身近に詳しい専門な方がいると安心ですね☆
[ 2015/04/20 20:57 ] [ 編集 ]
アレルギーとのみ・ダニのお薬私もお話聞きますが、
皆色々で、カカオもアレルギーが少しあると思います。
でも、何がと言う自信がありません。
小さい頃パウチのごはんを喜んで食べて吐いてましたが、
元気なので気にしてなくて・・
病院で吐くのは、アレルギーと聞いて(^^ゞ
パウチは、やめました。
本当に吐くのは、お腹が空いた黄色の胃液だけになりました(^^ゞ
本当に難しいと思います。
カカオののみ・ダニ予防はフロントラインですが、
ペットホテルに預ける時と、旅行の時しかしてません。
体に良くないと聞くし、本当に嫌がってさらに元気がなくなるのも事実ですから(>_<)
毒素が出てるのもお話を聞くと納得ですね(*^^*)
参考になりました♪
[ 2015/04/20 21:44 ] [ 編集 ]
ナルホド~!なお話、興味深く読ませてもらいました。
らっきーくん、大好きなヨーグルトをまた食べれるようになって良かったね(#^.^#)
病院によって、ドクターによって全然違う話をされたり、
お薬もそう。。何だか話度に良く分からなくなることがあります(。-`ω-)
[ 2015/04/20 23:25 ] [ 編集 ]
まきまきさん♪らっきーちゃん♪こんばんは~(*^▽^*)

まきまきさん!凄いです(*^^*)
疑問になってる事をきちんと信頼できる獣医さんにご相談されて、いつもまきまきさんの中はらっきーちゃんでいっぱいですね(*^^*)
わんちゃんの一生は食にあるっていう位だから、気になったことはきちんと知って理解した上で大切に守っていきたいものですよね!
でもやっぱりすごい!この今日のブログの内容見ただけで愛情の深さが伝わります(*^^*)
らっきーちゃんは幸せいっぱいですねヽ(^o^)丿
愛の抱擁♡拒んじゃだめよ~(笑)
[ 2015/04/20 23:44 ] [ 編集 ]
Re: あゆみんさんへ
ぷぅちゃんもレボリューションだったんですね!らっきーはこちらが考えるスキもなく、耳ダニいたからレボリューションでした(^◇^;)考えてもわからなかっただろうけどね、その頃は。
今回の記事でパノラミス錠知りました。皆さんよく知ってらっしゃいますね〜私ほんとになんも知らないなぁ(^^;;
ヨーグルトほんとに好きだったんですよ〜もう嬉しくて(≧∇≦)
パパはもっぱら渓流釣りですね♪冬は海行きますよ(笑)富山は釣りもいいですからね♪
[ 2015/04/21 00:14 ] [ 編集 ]
Re: AKOさんへ
はい、ヨーグルト大好きだったんで、わたしも嬉しすぎてつい不気味に(笑)

きのうは一つ釣れたらしい(笑)久しぶりに釣りに行ったんですよ〜どこ行ったか聞いてなかった(^◇^;)
アンジュちゃん、シャンプーはまだダメよね(>_<)
病院の異様な臭いって?!(◎_◎;)
あのサロンみたいな臭いかしら…うーん早くシャンプーしたいね(*^^*)
経過良好でありますように(*^^*)
[ 2015/04/21 00:18 ] [ 編集 ]
Re: モカママさんへ
そうなんです!すっきりしました(≧∇≦)
まさか目やにがそんな作用の現れとはね(◎_◎;)前の病院は、ならやめてねって言ってたし…なんとも奥がふかーい!
ヨーグルトほんとに好きだったんで、嬉しいです(≧∇≦)冷蔵庫開けただけでもうすごい暴れようでしたよ〜(*^m^*)
腸内環境整えないとね♪
[ 2015/04/21 00:29 ] [ 編集 ]
Re: そら子さんへ
ヨーグルト大好きだったんだ、まだあげられると思うと嬉しくて(T_T)
納豆は未経験です(笑)が、ひとつずつです♪
勉強なんて全然できてなくて、みなさんのようち知識がなくてお恥ずかしい(^^;;
でもこれから勉強しなきゃ!って強く思いました(≧∇≦)
誰かの参考になるならそれは素晴らしいことです!
サザエさん見てないけど、富山はいーっぱいいいとこありますよ( ̄▽ ̄)
[ 2015/04/21 00:33 ] [ 編集 ]
Re: あなきんさんへ
なかなか難しいもんですね〜食事って大切!
お友達っていうのはおこがましく、ほんとの最近のお知り合いくらいでしょうか(^^;;でも、ありがたいことですね(*^^*)
またヨーグルトを美味しそうに食べる姿を見れると思うと嬉しくて(≧∇≦)
釣り、一つ釣れたそうです(^◇^;)
[ 2015/04/21 07:14 ] [ 編集 ]
Re: カノンとサラのかあたんさんへ
お初コメントありがとうございます(≧∇≦)
とっても嬉しいです♪
私はノミダニ対策も知らなかったので(^◇^;)
知り合いにいること知ってましたが、質問するなんてそんな図々しいこと…ってずっと聞けずにいました(>_<)とても優しく丁寧な方でした♪
らっきータイム楽しいですよ(*^m^*)
URLがなくて検索したんですが、コメントの中にタイトルが書いてあった(^◇^;)
これからも勇気はいらないので(笑)よろしくお願いします(^O^)/
[ 2015/04/21 07:56 ] [ 編集 ]
Re: ぱすとんままさんへ
日々勉強、ほんとそうです!なかなか奥が深いです(>_<)専門的な事なんで、自分も責任持って勉強しなきゃね(^O^)
オーパスは皮膚が弱いの∑(゚Д゚)きっと強い薬ですよね…
やっぱりらっきーも垂らすタイプじゃない方がいいのかな〜
chihokoさんとこで考えてます(*^m^*) そう!私がいまだオーダーできずにいるのは写真選びです(>_<)選べない〜しかもらっきーらしいなんてどれ〜って(^◇^;)
出来上がりどころか、いま妄想でキュンとしてます(笑)
[ 2015/04/21 08:03 ] [ 編集 ]
Re: えみさんへ
納得できるお話でした(^O^)
予防ではなく駆虫薬であること、広く知られてるんですね、私は初めて知ったんです(^◇^;)パノラミス錠も知らなかったです…ダメね私(T_T)
ヨーグルトに納豆、発行食品で人もワンコも腸内整う♪ありがたい食品ですよね〜
らっきーはヨーグルトほんと大好きだったんですよ(≧∇≦)嬉しいなぁはー
[ 2015/04/21 08:06 ] [ 編集 ]
Re: 非公開コメントさんへ
そう、目ヤニが出てたから、やっぱりダメなんだ(T_T)なんて勝手にヨーグルトやめてたら、まさかの毒素排除作用(゚o゚;;目からウロコでしたね〜と、同時にまたヨーグルトあげれるかもっていう喜びがムクムクと(笑)
残留農薬も恐ろしいですよね、小さな体にどれだけの負担になったかと思うと心が痛いです(T_T)
勉強なんてできてなく、これからですね!飼い主として責任を持って勉強しないと(^O^)
私が子どもの頃にいた雑種犬は、狂犬病予防注射だけでした(^◇^;)うちは13年生きてくれました。最後はお散歩でいつの間にか草でお腹を切ってたみたいで…とてもかわいそうな状態でした(T_T)お散歩でのお洋服の大切さ感じました!
防虫の件とてもタメになりました、ありがとうございます(≧∇≦)
[ 2015/04/21 08:14 ] [ 編集 ]
Re: マロ太さんへ
こんつぁ(笑)
まさかの毒素排除作用でした(O_O)素人目に判断してしまい、大好きなヨーグルトを絶たれたらっきー(>_<)また試してみます(≧∇≦)
ほんとだ、多頭飼いだと自分が舐めなくてももう一方が舐めちゃうことありますね∑(゚Д゚)
それは垂らすタイプは危険すぎる(>_<)
なるほど、環境により毎月しないって方法もありますね(O_O)
フィラリア予防ってみんな5月からなの?(笑)地域によって違うって聞いた気がして(^◇^;)終了の時期が違うのかな?無知(笑)
ママの抱擁…たまに避けます<( ̄口 ̄||)>
[ 2015/04/21 08:29 ] [ 編集 ]
Re: マロンママさんへ
びっくりですよね(O_O)目ヤニなんて絶対ダメな症状だと思ってたもん(^^;;
確かに毒素排除作用の表れと言われれば納得ですよね(^^)
ネクスガード、らっきーも大丈夫かな?って心配してましたけど、なんの問題もなく美味しそうに食べてましたよ♪
でもノミダニの対策、これがどれだけの必要なものなのかと思うと…うーん難しい!
[ 2015/04/21 11:42 ] [ 編集 ]
Re: さや次郎さんへ
参考になったようで、そう言っていただけると私も嬉しいです(≧∇≦)
ヨーグルト、また食べれるなんて夢のようです♡
目ヤニ程度なら…というのも見極めが難しいとは思いますね、しっかりその後の観察も欠かさないようにしないとね(^^)
ネクスガード、肉みたいに柔らかでしたね(笑)
[ 2015/04/21 11:45 ] [ 編集 ]
Re: チョコ&アンのママさんへ
ヨーグルト、健康にいいですもんね♪嬉しいなぁまたあげられるなんて(≧∇≦)
毒素排除は大切ですよね〜私も出したい(笑)
ノミダニ対策は、どれにされたかまた教えてくださいね♪
うちは川派です( ̄▽ ̄)海釣りもしますけどね、景色のいい渓流釣りでリフレッシュしてます(*^m^*)
釣りなんてお金かからないと思ってたら、とんでもないお金かけてますよね(^◇^;)
[ 2015/04/21 11:49 ] [ 編集 ]
Re: エビちゃんとエアロさんへ
そう、質問したら露骨に呆れ顔の先生もいましたからね(^◇^;)はぁ?みたいな…
ろくに質問させてくれないなんてね(>_<)
知り合いというか、知り合いに獣医師がいるよって聞いてはいたけど質問なんてできないわよーって思ってんですけど、今回たまたま電話口にでていただけて、ラッキーでした♪
[ 2015/04/21 11:51 ] [ 編集 ]
Re: ふたつめの非公開コメントさんへ
はい、目からウロコがポロポロと(笑)
ほんとワンちゃんは体が人より小さいから残留農薬だなんてどれだけの害があるかと思うと怖いです(>_<)
そちらのワンちゃんは皮膚に垂らすタイプはしみるのね(゚o゚;;
らっきーもどうだったのかなぁと思うと…冷たいだけかな?って思ってたけどもしかしたら(>_<)
色んな勉強しないといけないですね!
[ 2015/04/21 13:03 ] [ 編集 ]
Re: チョコ・アンのパパとママさんへ
どうしても気になったので聞いてみました(*^^*)らっきーはアレルギーを持っているのか?検査もしていないですけど、検査じたいが7割しかわからないと言われ医者がオススメしなかったんです…多分吐いたりしてたらこちらも検査してください!ってなったかも。医者が言うには、らっきーがおとなしく血をとらせてくれないだろうから、麻酔も必要だと、そのリスクをしょってまでする必要はあるのかな?(そもそもドッグフードだけ食べるんだから必要ないでしょ)という感じでした…
ヨーグルト♡大好きなヨーグルト(≧∇≦)私も嬉しいー(*/∇\*)
[ 2015/04/21 13:08 ] [ 編集 ]
Re: カカオママさんへ
以前教えてくれた話ですね、レトルトで吐いたお話…アレルギーも4種類とかあるそうで、すぐに吐くものは体が受け付けない物で絶対あげてはいけないと。その材料控えておいた方がいですね。人でいう食べ合わせのようなこともあるかもしれないですし。パウチの袋の成分なんてのも考えられるかも
ほんと難しいですよね(>_<)
えーっ、フロントラインで元気がなくなるんですか(゚o゚;;そ、それはやはり体への負担が大きいということですよね(T_T)
あぁこわいT^T

[ 2015/04/21 13:14 ] [ 編集 ]
Re: くうママさんへ
なるほど〜ざワールドでしょ♪
ほんとに素人じゃ…というか医師すら人によって考え方が違うかもしれないほどですよね!
ヨーグルト、大好きだったんで私も嬉しくて嬉しくてつい不気味に(^◇^;)
[ 2015/04/21 13:18 ] [ 編集 ]
Re: HIKKANOさんへ
はい、いつも頭の中はらっきーでいっぱいです( ̄▽ ̄)他は何も考えられない(笑)
ワンちゃんの一生は食にある、なるほど!人もワンコも、動物はみな食次第ってことですよね!
体にいいものを摂らないと体はいろんなものに蝕まれてしまいますよね(>_<)
ふふ、やすおの愛どころか、らっきーは私の愛さえも伝わっていないのかも(^◇^;)
[ 2015/04/21 13:21 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL



ページトップへ戻る