fc2ブログ

らっきーは長男

トイプーらっきーとの愉快な毎日
   ごあいさつ


ご訪問いただきありがとうございます。

皆様のご訪問と応援が更新の励みになっております。
ランキングに参加中ですので、お時間がございましたら1日ワンクリックをお願い致します。
コメントの返信は後ほどブログにお伺いしてさせていただきます。
ブログをお持ちでない場合は、当ブログ内にて返信させていただきます。

 
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



   足がおかしい (>_<)

  2023/07/17/ 23:58 | Category:病院 & 症状   


今朝9時ごろ、私がトイレに行ったあとをらっきーが追いかけようとしたらしく
トイレに入ってからパパの大きな声が


「らっきー、足おかしい


慌てて走って2階へ行くと、らっきーの左後ろ足が曲がったまま全く下につかない様子

見ると足は少し震えてる
そのままお布団の上でぺたん





朝ごはん食べて2階へ来るまでは普通に元気だったのに
元気もなくなってる
痛いんだろうな (/ _ ; )

でも声もあげず痛がる様子もない

パパの話では、見てはいないけどママを追いかけてカーブを曲がるところで滑った感じだと…




よだれが多く、お顔の下にタオルを敷く
緊張やストレスでよだれが多くなるみたい


かかりつけの病院は祝日なのでもちろん休診
祝日も診療している病院が近くにあるので、電話したけど話し中
かけ直しても話し中

行った方が早いので即向かう

9時25分到着
問診票記入して受付へ

お昼回ると言われ一旦帰宅

呼び出しの電話が来るまでに治ってないかなぁなんて淡い期待をする

立ち上がって足はついたけど、びっこ引いてる感じでやっぱり治ってはいない


10時23分、診察時間が近づいたとのことで呼び出しの電話あり
予定よりだいぶ早くて助かった


病院に到着、診察室へ呼ばれたのは10時45分ごろ

「折れてたり外れてたりしたらもっと痛がるはず」
と両股関節を触診され
「あー、でも確かにグラグラだな」

グラグラ…

「我慢強い子ですね」と言われた

レントゲンを撮るので私は待合室へ

再度呼ばれレントゲンの結果を聞く



クリックで拡大


「レントゲンを見る限りではしっかりはまっているし、骨折もない、靱帯が一部断裂してるなどの可能性、あとは筋肉」

左足が外側に大きく開いてしまう、踏ん張りが効かない状態
レントゲン撮るのに触っていたら痛がった

とにかく1週間くらいは安静に
椅子から飛び降りたりジャンプとかもダメ
フローリングもマット敷く


安静にしていたら固まってはくるとのこと
1週間後にもう一度レントゲンを撮ることになり予約を入れる


と、連休最終日にこんなことがありました (>_<)


帰宅してからもリードをつけたままにしました

左足を踏ん張ることができないので、トイレが心配

ちっこに行こうとしたので、パパがリードを持って私が股関節を支えることに


踏ん張りが効かない左足を軸に右足をあげるので、左に倒れそうになります
私の手にはちっこがかかる、けどそんなことは言ってられません



少しでも支えやすいようにハーネスつけました


この様子じゃ、もちろんうんちも踏ん張れないよね (/ _ ; )







歩こうとはするんだけど、踏ん張れないので左足が外側に滑っていきます

明日から私も仕事だし、安静にと言われたので柵の中にと思って扉を閉めてみたけど
やっぱり立ち上がっちゃうので安静どころかなお悪い (>_<)


とりあえずフローリングはまずいので、パパにラグマットを買ってきてもらいました





枕付きのマットも買ってきた(笑)





気に入ったみたいです (*^m^*)


夜ごはんを食べてまたちっこ
パパと2人で一緒にトイレに行きます

軸にする左足の太ももを持ち、股関節を支える形で手を添えます


うんちをするタイミングも計りきれないので、夜ごはんのあとに抱っこでお外へ

いつものトイレの場所で降ろすとすぐにうんちの体勢になりました


私が後ろから両太ももを支える形で難なくクリア ε-(´∀`; )


明日からの日中、パパ1人で仕事しながららっきーを見ているのは無理

ちょっと対策考えなきゃ








★ランキングに参加しています
らっきーの応援 ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


FC2 ブログランキング







関連記事
COMMENT FORM












管理者にだけ表示を許可する


No title
あぁ。
それは大変や。
らっきーさんもまきまきっちも。
んこまんはタオルを使って補助できるけど
足上げちっこのほうは難しいよねぇ(´口`)↓↓
座ってするようにしつけなおしは
ケガしてるときは負担になっちゃうし。
早く治りますように。。。

ネギはまじそれ!
うちも重々気を付けるように
言ってるのよー。
うちのママンも注意したら
言い訳をするという。
どこも一緒やなぁ( º﹃º )
[ 2023/07/18 06:24 ] [ 編集 ]
らっきーちゃん切ないねぇ。
そうなんだよね。ついていてあげられるときないいけど、それができないとき考えちゃうよね。
らっきーちゃんお大事にね。早く良くなりますように。
[ 2023/07/18 07:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2023/07/18 07:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2023/07/18 09:21 ] [ 編集 ]
No title
え~っ、らっきーちゃんそんなことに?( ;∀;)
滑っちゃったんだね。
でも骨折とかしていなくてよかったよ。
祝日でもやっている病院が近くにあるのも
助かるよね~。待ち時間もそんなでもなくて
よかったね。
まきまきさん仕事していても気になって
しかたないんじゃない?(つд⊂)エーン
とにかく1日でも早くよくなりますように♪
[ 2023/07/18 10:10 ] [ 編集 ]
No title
あらら💦
カーブを曲がるときに滑ったことで痛めちゃった感じかな(>_<)
なかなかワンコに安静に!っていうのが伝わらないのがもどかしいよね💦
ちょうどお友達も連休中に両方の股関節を痛めちゃって、ジャンプもお散歩も2週間NGって言われて困ってた(´ε`;)ウーン…
その子は日中は完璧なお留守番にもなるからどうしようって話されてたよ💦
らっきーくん、痛みが早く治まりますように(>_<)
お大事にしてね。
[ 2023/07/18 13:15 ] [ 編集 ]
No title
らっきーさん、辛かったね><
写真見てても痛そうだわーーー><

安静ってなかなか難しいのよ。
飼い主について歩き廻る子は特に。
ゲージになれてればゲージ生活が良さそうなきがするんだけどなぁ~
[ 2023/07/18 14:01 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!
らっきーちゃん、足が滑って痛めちゃったかな(;_:)
安静にって難しいですよね。
ララが首を痛めた時は痛みで動けなかったけど、だんだん痛みが引くと動き出すし、ただジャンプしないし、ワチャワチャもしないララだけど、やっぱり心配で目が離せなかったですね。
パパさん、仕事しながらとなると大変ですよね💦
らっきーちゃん、早く良くなりますように。
[ 2023/07/18 17:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2023/07/18 23:39 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL



ページトップへ戻る